アイテム論
アイテムの積み方について
今回は例としてミスティックレンジャー構成でのアイテムの積み方について考える。
構成はこんな感じ
話が複雑になるため今回はサポートアイテムについての説明は省略する。
1.キャリーのアイテム
今回はアフェリオスをキャリーにするパターンを考える。
アフェリオスキャリーに積みうるアイテムには以下のようなものがある。
左から
攻撃力を固定値で上げるアイテム
クリティカルダメージを割合で上げるアイテム
0.7倍の攻撃力を追加するアイテム
相手の防御力を割合で下げるアイテム
攻撃速度(as)を上げるアイテム
回復するアイテム
確定ダメージを割合で追加するアイテム
アフェリオスのDPS(damage per second 一秒あたりのダメージ)はほとんど物理ダメージに依存する。
dpsは簡単に書くと
(攻撃力) × (1+(クリティカル率)×(クリティカルダメージ倍率)) ÷ (相手の防御力)
× as = DPS
となる。(スキルダメージもスキルの回転率はas依存、ダメージはad依存なので同じような式で表される)
この式から、攻撃力を10から30にするよりも、攻撃力を10から20、クリティカルの項を1から2にした方が強いことが分かる。
つまりアイテムを積むときはなるべく違う種類のアイテムを積んだほうがつよい。
例えば
これら三匹のアフェリオスは右のアイテムほどアイテムの種類がばらけているためダメージが出て強い。
(RFCやジークといったasアイテムの%増加とレンジャーのas%増加を掛け合わせたときどういう計算になるのか有識者の人こっそり教えてください)
2.タンクアイテムについて
この構成だとレルとモルガナがタンクにあたる。
キャリーアイテムと同様に
・防御力を上げるアイテム
・魔法防御力を上げるアイテム
・HPを増やすアイテム
の中で種類が別のアイテムを積むと強い。
ただし、ミスティックシナジーによって魔法防御が上がっているため、防御力とHPを増やした方が総合的な耐久力は高い。
3.アイテムのバランスについて
tftは大体、相手より多くのダメージをだして削り切った方が勝つゲームである。
出せる総ダメージは大体、
DPS × 生存時間 = 総ダメージ
となる。
つまり、DPS1、生存時間1の状態からDPS3、生存時間1にするより、DPS2、生存時間2にした方がダメージが出せるということになる。
ということは、タンクアイテムとキャリーアイテムをバランスよく積むと強くなる。
アイテムが偏ったときは、足りない要素を補うようなシナジーを出すとよい。(ex 武器ばっかり来たらレンジャー2にしてダリウス等のタンクを入れる)
アイテムのバランスに応じて構成を細かく変えられるとtftが5億倍面白くなります。
よきtftライフを
おわり
参考:
追伸
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追伸の追伸
お願いだから、タンクアイテムしか出さないのはやめてくれ髭親父